fc2ブログ

パソコン購入

平成24年2月28日
今まで活躍してくれたパソコンが容量不足などの状態となって
思いきって交換することにした。

友人に依頼してネットで購入。
販売店で買うより安く購入できたし、セッティングまでしてもらって大助かり。
パソコンのことではいつも迷惑をかけており、大変助かっております。
ありがとう。(近所のT氏)

さて、新しくなったはいいけど、取り扱いはまだまだ慣れておらず、悪戦苦闘の真っ最中。
あれこれと思い出しながらやってはみるものの、まだまだ不慣れで・・・。

今日はパソコンの写真を掲載して、これまでどおりできるかどうか試験。
理屈(原理)がわかっての使用ではないので、こんなとき四苦八苦する。

ぼちぼちやってみよう!

002.jpg


スポンサーサイト



佐賀県内一周駅伝大会

2月19日駅伝大会
17日~19日の3日間、佐賀県内一周の駅伝大会が行われ、今日が最後の日。
昨年は小城市が常勝チームの佐賀を破り、優勝!
24年は佐賀市が雪辱を果たすべく、昨日まではトップを走っている。

昨日も雪が降り、スタートから何区間かは繰上げとなった。
この区間の選手は走れなくて残念だったろうけど、来年がんばってもらいたい。

三瀬村は今朝も雪が降り、積雪4~5cm。
23区を走るのが、三瀬中学校卒業の、いまや佐賀女子ではNO.1の吉富博子選手が走るので応援に行ってきた。
昨年もこの区間を走った。昨年はたすきを取る川上の消防署前に行ったので、
今日は24区にたすきを渡す佐賀高志館高校の前に行って応援をした。

中継所の目の前に高尾剣道防具店があり、車をお店の前に止めさせてもらい高尾氏と一緒に応援。
彼も三瀬出身だ。剣道では今も活躍。確か7段の資格者だ。

2位でたすきを貰い、追い上げて中継所で追いつき(ほぼ同時にたすき渡し。)
期待にこたえてくれた。

お母さんも応援に見えていた。次のマラソンは名古屋らしい。
三瀬村(実際は富士町なんだけど)でがんばっている姿を村民の皆さんもぜひ応援してもらいたい。

佐賀県内一周駅伝大会 002

この後の後続チームが何チームか繰上げスタートとなった。
最後のチームがゴールするまで応援した。
さて佐賀新聞社のゴールはどうなっただろうか。
佐賀市の優勝は確かだろうと思う。
佐賀市体育協会の稲田会長が市の校区対抗駅伝の挨拶で、佐賀市の必勝を祈念されていたのでさぞうれしい事
だろうと思いながら、帰路に着いた。

佐賀県内一周駅伝大会2 003


伊勢大神宮大祭

24年2月10日
「九州のお伊勢さん」と言われる伊勢神社。
伊勢皇大神宮のご分霊をいただく神社は全国でも佐賀だけだそうです。
2月11日の大祭が行われ、同級生であるY氏が小神となり、同級生数人で
前夜祭に参拝しました。

昨年は雪が多く、また寒い日が続いていたので、参拝のかたがたも少なかったように
記憶してるけど、今回は結構込んでました。

ほかにも三瀬村から参拝していたので記念に「チーズ」!

ちょっとぼやけているのは、年齢を隠すためで、あしからず!

10日から11日の3時まで、夜通しの行事だそうで風邪などひかないように!
紋付はかまで寒そう!? ほっかほっかを用意してないと今夜もさむそうだ。

伊勢神社 002



パソコン故障?

2月6日
容量不足の表示が出ていたのは承知していたが、You-tubeで音楽を聴くのに、途中できれてしまうんで
よせばいいのに、素人のあさましさ!
使用していないのを削除すれば容量が保てると思い、やってしまった!!

動かせなくなってしまって、もうお手上げ。

こんなときにいつもお世話になっている近所の「T氏」にあつかましくも電話して、修復できるようお願いした。
2日間も預かってもらって取り急ぎ必要なことが回復できるようにしてもらった。

本当にありがとうございました。
今朝貰いに行って、早速動かしたところです。

まずはwordでの仕事に必要な書類の作成ができることが最優先。OKでした。
それからメールができること。
これからチェックするけど、ブログをまず確認。

外は雪が舞っており朝からの降雪で雪化粧となり。道路もうっすらと積もってきました。
山間部は今日は積もるようで皆さん注意してください。

写真が出てこない。
さてさて、カメラをつないでこれからチェックしないと・・・



第18回佐賀市文化連盟富士支部発表会

2月5日(日)
佐賀市文化連盟の各支部は一年に1回は発表会を行っており、その日のために皆さん
練習を重ねて、研磨された成果をご披露されている。

三瀬村支部は毎年11月に実施しているが、
今日は富士町の支部の発表会が行われた。
206名の会員数で、銭太鼓、日本舞踊、詩吟、コーラス、リズムダンス、ハーモニカ、大正琴など

僕のおばさんや従姉妹も出演していたので行ってみた。

「フォレスタふじ」にて、10時開演~午後3時まで。
午後の部は失礼したが、皆さん楽しんで見ていた様子。

三瀬からも富士町とは交流があり、お互いに見にいっている。
三瀬支部の会長など7~8人は見えていたようだ。

同級の二人も 来てくれていたので、受付前でパチリ!

舞台の写真も撮っていたのだが、なぜか写りが悪く、掲載できないのが残念。

皆さん、ご苦労様でした。
文化連盟富士町発表会 001

「マッチャん」と豆田さんです。

一刻舎

2月2日
朝から雪が降り始めて、あっという間に雪化粧となった。
今日は仕事で、佐賀市内に行った、帰りに以前から場所がわからず
探していた一刻舎(瀬戸口氏)をやっと発見できた。

これまでこの辺だろうとは思いながら、再三前を通っていたのにわからずにいた。
FACE・BOOKに看板を上げたとのことだったので今日は注意して探してみた。

やっとわかったよー!
もっと南側の辺を集中して見ていたので、見当違いだった。

駐車場にも雪があり、車もあったので会えると思って玄関の引き戸を開けようとしたところ
残念、留守!

ついていないもんだねー>
でも場所がわかったので、また尋ねてみよう。

随分とご無沙汰しているのでチャンスだったんだけどね。

以前は三瀬村で「カフェ杠」の店主。
僕のパソコンの先生です。

道路の拡張工事のため立ち退きを余儀なくされて、川上に移転。
三瀬には紹介できる貸家がなくて、残念だったけど・・・
今回、一刻舎として再度お店をするそうで、頑張ってもらいたい。

seto-san 001
良かったら皆さんも寄っってみてください。

seto-san 002

寒波襲来

2月2日
天気予報では日本海側の寒波による大雪が予報されており、テレビでは東北地方の
大雪で、4m並みの積雪らしい。
表層雪崩による死亡の二ュースも報道されており、まだまだ降り続けているようで
屋根の除雪も大変だろうと思う。

三瀬村も今朝8時ごろからの降雪で、1時間程度で雪化粧となった。
温度が低いので、道路にも積もっており、恐らく三瀬トンネルもチェーン規制が発令されていると思う。

予報ではこの時間帯が一番寒気が強く、福岡でも雪が舞っているようだ。

深深と舞う雪を、見る分にはきれいだけども、日常の生活には誠に不便。
今日は仕事で、佐賀市内に11時に行くけど、
4輪駆動車なので、大丈夫とは思うが、途中雪対策をしていない車が道路を塞いでいなければよいが・・

三瀬村の冬はまだまだ続く。2月いっぱいは毎年雪が降るのでこの程度では驚くレベルではない。

263号線を通る方は、ご注意を!
2月2日雪 001
プロフィール

mitsusendm

Author:mitsusendm
田舎暮らし希望の方のお役に立てるような物件を紹介します。
URL
http://mitsusemura.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
noudomi
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク